トップページ> Q&A

Q&A


よく聞かれる質問をあげてみました!

「バプテスト」って何?

現在、キリスト教には、初代教会から出た3つの流れがあります。『プロテスタント』と『カトリック』と『バプテスト』です。

『プロテスタント』は、「抗議する」という意味の言葉で、次第に聖書の教えから離れ、人間の教えや規則を重んじる『カトリック』に反対し、約500年前、ルターの時代にカトリックから出た人々の集まりです。

『バプテスト』は、初めからカトリックに入らず、聖書だけを拠り所としてきた集まりです。上部組織を持たない教会で、一つ一つの教会はイエス・キリストを個人的に信じた人の集まりで、自治独立しています。

現在、信仰的には、バプテストとプロテスタントとは、ほぼ同じ立場です。バプテスト教会の有名な人物には、カーター元米大統領や、黒人奴隷解放に尽力した故キング牧師などがいます。

礼拝って何をするの?

週の初めの日曜日、10時30分から礼拝を行っています。礼拝では、賛美、お祈り、献金、青書からのメッセージがあります。献金はクリスチャンが神様に感謝して捧げるものです。クリスチャンでない方は献金の用意は要りません。教会のすべての集会は無料です。特にお持ち頂くものはありませんので、普段着で参加できます。

どういう人がくるの?

教会の集会はすべて、クリスチャンでもクリスチャンでなくても、どなたでも参加して頂けます。現在教会には、お年寄りから、サラリーマン、OL、自営業者、学生、幼児など、あらゆる世代の人々が集まっています。

聖書を学びたい方、家庭生活、人生問題のカウンセリングを希望される方は、平日の来会も随時承っています。おいでくだされば感謝です。いずれも、参加されるのもやめるのもまったく自由・無料です。ご遠慮なくどうぞ。